ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London


- -
虹の街


8月に入って、グラスゴーは季節の変わり目になった。
急に気温が落ち、一日の天気が10分ごとに変わる。
晴れているのに雨が降ったり、急に曇ったり。
そんな天気の中、虹をみつけて見ながら歩くとグラスゴーを満喫している気分になる。
 
続きを読む >>
Life in Glasgow 08:01 comments(0)
グラスゴー街歩き


お盆を利用して大学の同級生がスコットランドへ遊びにきたので一緒にグラスゴー街歩き。
久しぶりに街を東から西へ歩き回った。
GOMAとか、
続きを読む >>
Life in Glasgow 23:45 comments(0)
Portobello Beach


8月、日本では夏まっただ中だけどスコットランドでは徐々に秋模様。
そんな中、駆け込みバーベキューをエディンバラのビーチにて。
続きを読む >>
Life in Glasgow 20:50 comments(0)
Glasgow Cityscape


7月上旬、メキシコ人の友達のフラットでMexican Night
西の丘の上にある最上階のフラットからの眺めがとても良かった。
6月の日が一番長い日が過ぎて、徐々に暗くなるのが早くなってきた。
日本ではまだまだ夏真っ盛り。グラスゴーは何となく秋が近づいてきている気配がする。
Life in Glasgow 19:58 comments(0)
Film Night


しばらく間が空いてしまったけれど、元気です。
最近はフラットメイトのコースメイトと仲良くしてもらっていて日曜日にはうちの壁を使ってFilm Nightを開催。
The Ghost in the Shell 2.0 を上映してみた。
 
続きを読む >>
Life in Glasgow 19:17 comments(0)
April Flowers in Scotland


4月に撮りためた花特集を植物好きな家族のために。
グラスゴーの夜桜。

 
続きを読む >>
Life in Glasgow 06:45 comments(0)
Rainbow


天気が一日の中でころころ変わるのはグラスゴーに春が近づいている知らせ。
こんなに大きな虹を見たのは久しぶり。

明日からは少し長めの休暇をとってモロッコへ。
まさか自分が砂漠に行こうと思うとは。
砂漠で見る星空が本当に楽しみ。

それでは行ってきます。


 
Life in Glasgow 09:56 comments(0)
3月


学生の頃と比べてめっきり記事を書く機会が少なくなった。載せたい写真がとれないからかな。でも月報は書く。
写真はウェストエンドのアパートの竣工写真を取りに行った時に出くわしたふわっふわのこいつ。
今のフラットの庭には猫が訪れてくるので猫社会を観察している。

 
続きを読む >>
Life in Glasgow 08:18 comments(0)
2月
日本から戻ってきてもう4週間。新年新たな気持ちを忘れないように2月もやることはやって、あとは楽しく過ごす。

仕事ーPart 3 をとるために今の仕事を続けていこうと思う。嫌になったらいつでも日本に帰れるから、嫌になるまでは気楽に挑戦してく。

Part 3ー最短でとれるとは思っていないけれど挑戦して失うものは何もないのでくじけずに情報をあつめ、地道に進んでいこう。

日々ーフランス語を始めたのでそのうちコミュニケーションがとれるくらいまで上達したい。フランス語を使って旅行できたらいいなー

旅ーとりあえず3月にモロッコ行きが決まったので、それに向けてせっせと節約。アイスランド、トルコ、ドイツ、ポルトガル、スカンジナビア、バルト三国などなど、、、まだまだ行きたいところがたくさんある。

食ーフラットメイトと料理しまくりなので毎日幸せごはん。これからもおいしいご飯を食べられますように。


グラスゴーでの生活は落ち着いていて、日本で過ごすよりはずっと時間にゆとりがあるのにやりたいこととやらなきゃ行けないことをつめていくとあっという間に一週間が終わってしまう。おちおちしていたら春になってしまうので季節においていかれないように時間を刻んでいくこと。

今日は英語の小話でグラスに水が半分ある話をやっていた。
まだ半分ある(half full)とおもうか、
半分しかない(half empty)とおもうか。
私はまだ水を足すべきスペースが半分もあるとおもった。
つまりまだ足りていないんだろうな。


Life in Glasgow 10:07 comments(0)
Edinburgh Christmas market


先週のこと、RSA Open Exhibition を見るがてらエディンバラのクリスマスマーケットへ。
続きを読む >>
Life in Glasgow 00:55 comments(2)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS