ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
Filth


ウェストエンドのお気に入り映画館でFilthを見て来た。
映画館はThe Grosvenorとても居心地のいい映画館。

続きを読む >>
Film 05:32 comments(0)
The Angels' Share



The Angels' Share

超スコティッシュ映画を見た。
グラスゴーエディンバラ、ハイランドを舞台にした更正したい若者たちのお話。
ほんとに、グラスウェイジアン(グラスーゴーっこ)のアクセントは笑える。
何いってるか全然わかんない。

テイラーでこのなまりっぷりを見てほしい。
舞台といい、登場人物といい、ストーリーといい、これぞスコットランドという映画。
日本でも上映されるのだろうかねぇ?
ぜひDVDほしい!
Film 05:54 comments(2)
Alice by Jan Svankmajer


ダークネス関係でこの映画を借りてみた。
アリスはディズニーの作品が最も馴染みがあるけれど、それに勝るともおとらないこのアリスの世界。
アリスの世界はとてもシュールでダークということを原作を読んで知った。頭だけ大きくなったり、首をはねられたり。
ワンダーランドってより奇人の世界なんだけど、この監督の作品はそれをよく表現していて思わず後ずさりしてしまう。実は一番のキテレツはアリスなんだと実感。

穴を落ちるシーンはわずかな光を背景に不思議なホルマリン漬けたちが光っている。
暗がりにわずかな光があるとやっぱり魅入ってしまうね。

さてと、明日からまた学校が始まる。
Film 16:41 comments(0)
Red Road



今Housing Project ではhigh rise building (高層住宅)をテーマに作業をしている。

戦後の住宅不足を解消するために、グラスゴーでは60s, 70sにたくさんのhigh rise buildingがたてられた。

このRed Roadはその先駆けとなるhigh rise。




続きを読む >>
Film 07:53 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS