ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London


- -
仕事


また一つ、まかされた仕事が終わった。
ボスとこれからの話もできて、次へ向かうきっかけとなった仕事だから忘れないようにしないと。




続きを読む >>
Work 16:45 comments(0)
改修


グラスゴーの西にある私立学校のレセプションエリアの改修プロジェクトの現場へ。
この学校はスコットランドエリアでも名門校らしい。
続きを読む >>
Work 04:54 comments(0)
幻のプロジェクト


今のオフィスで働き始めてすぐ、面白いプロジェクトを取ることができた。
グラスゴーの南にある教会をマウンテンバイクセンターへと改修するプロジェクト。

BBC: St Martin's Church in Castelmilk revamped into Games venue

この教会はグラスゴーを代表するモダニズムの建築家がデザインしたもので、これも保存指定の建築である。
今は残念ながら荒れ放題。
続きを読む >>
Work 03:44 comments(0)
保存建築


時は1870年。日本が江戸から明治へ変わる頃、そしてグラスゴー大学が東から西へ引っ越ししてくる少し前、この建物がグラスゴーのウェストエンドに建った。現在ではBランクの保存指定建物。数年間放置されていたのだけれど、今改修と増築の計画が進んでいる。

学生の頃に興味があった歴史的建築の再利用、関わる機会がやっと来た。


続きを読む >>
Work 06:08 comments(0)
現場


今私の働くオフィスでは徒歩圏内に2つのサイトが進行している。
新しいプロジェクトのサイト見学のついでに進行中のサイトにボスが連れて行ってくれた。
続きを読む >>
Work 05:21 comments(0)
グラスゴーで働くこと



なんでロンドンではなく、グラスゴーで働くの?と聞かれることがある。スコットランドでは仕事が少なく、多くの卒業生が仕事を求めてロンドンへ行く。

学生ビザで働いていた4ヶ月間で感じたグラスゴーで働くことの利点は、

学校で調査したこと(スコットランドの住宅事情や気候や文化)がそのまま実践になる
これが一番だとおもう。Stage 4のときにやったHousingではグラスゴーの高層住宅にまつわる問題を各グループで取り上げたのだけど、仕事を始めてすぐに高層住宅を高齢者住宅としてリユースする仕事があった。また、他のグループが担当していた住宅地の再開発の敷地は私の勤めるオフィスがデザインをてがけている。

開発の余地がまだまだあること
写真はグラスゴーの市街地。中心地なのに信じられないような廃墟がでーんと立っている。つまり開発の余地が中心地にも残っているし、もちろん郊外にもわんさかある。しかも新しくできる物の周辺環境への影響力がとても大きいとおもう。どんな風に解決するか、すごく興味がある。東京はなんだか”飽和”を感じるけれど、グラスゴーは”無さ”を感じる。

完成した建物を自分の身近に感じられる
自分の行動エリア内にプロジェクトがいくつも進行しているから、完成したら私も使える。

一方で不利な点

洗練とか先端とか、そういう物と縁遠くなる
いろんなことが起こるのはロンドン。雑誌に載るような建築はほぼイングランドにあり。東京に住んでいたら、流行に敏感でなくとも何となく感じたり教えてもらったりするけれど、グラスゴーにいると自分から情報収集にいそしまないと鎖国になれる。


利点も不利点も紙一重かな。
私の場合はグラスゴーで生活し、学んだからグラスゴーで働くのが筋だと思ったってこと。不利点を合わせても自分次第でチャンスにも失敗にもなる環境で働くのはモチベーションになる。


それにしても、まじめで優秀なスコットランド仕込みの学生達がスコットランドを離れていってしまうのはとても残念だね。

Work 06:26 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS