ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London
散策の日

 

休暇から戻って最初の週末、そういえばバッキンガム宮殿でやっている女王のワードローブの展示に行きたかったので朝身支度をして宮殿へ。

ロンドンの空気はすっかり秋模様で夏が終わってしまったのは少し切ない。

 

宮殿の中は写真が全然とれないから最後に外から。

来た時に降っていた雨もあがって、秋晴れ。

 

続きを読む >>
Architecture 07:57 comments(0)
Fondation Louis Vuitton


これもまた少し前のこと、最近オープンしたFondation Louis Vuittonへ。
パリの西側、はじっこの公園の中に建っている。思っていたよりも大きくてたくさん展示室があって、見応えがあった。

 
続きを読む >>
Architecture 06:36 comments(0)
Listed Building


グラスゴーは顔を上げて歩くとたくさんの美しい建物を目にできる。
これはセントラルステーションの隣のCo-oporativeが入っている建物。
昔は倉庫だったそう。
軒の装飾が気に入っている。
Architecture 19:39 comments(0)
Part 3
さて、グラスゴーにいる理由となってしまったPart3のテストを受けるということ。
3日間のショートコースを終えて、先が少し見えた。

ざっくり言うとイギリスで建築家を名乗るために必要なPart3というタイトルをとるために試験がある。審査されるものは自分の建築の仕事に携わった経験を書いたレポート、自分が携わっているプロジェクトを分析したレポート、2年間の仕事内容と自分の成長を記録したレポート、筆記試験のレポート、それら提出したレポートをもとにした面接。レポートの提出は11月末に、面接は2月にある。

険しい道である。

やっぱりこんなの一発で受かる気はしないのだけど、Part3の準備はとても自分のためになりそう。
ワークショップの段階で明らかな落ちこぼれだけれども、こぼれながらもゆっくりと前を向いて進んでゆこうと思う。




 
Architecture 08:37 comments(0)
BBC Scotland Building Tour


グラスゴーらしい天気の中、うちから徒歩20分のところにあるBBC Scotland の建物見学へ行って来た。あらかじめオンラインで予約して、6くらい。1時間半のツアーはスタジオ見学もできて行って損はなし。
続きを読む >>
Architecture 08:39 comments(0)
Nottingham Contemporary


グラスゴーから電車で5時間、West Coast Railwaysに乗ってイギリスにいる間に訪れたいところリストに入っているNottingham Contemporaryへ行ってきた。週末2日間にわたるノッティンガム、バーミンガムの旅のはじまり。ロンドンの友達とノッティンガムで合流。
続きを読む >>
Architecture 06:14 comments(0)
Doors Open Day - Edinburgh


とある秋晴れの土曜日、エディンバラのDoors Open Dayがあったので友達に会いにいくこともかねていくことにした。
特にこれが見たいというものがあたわけではないけれどとりあえずいける範囲をいってみることに。

続きを読む >>
Architecture 04:15 comments(0)
Edinburgh
 

友人の友人をたずねにエディンバラへ。
今まで行ったことがないエリアをぐるっと一周できて、天気もよくてとても楽しかった。

続きを読む >>
Architecture 07:35 comments(0)
新校舎



スティーブンホールの新校舎がMac校舎の前に着々と進行中。建築学生からは不評な新校舎だけど、構造体だけの今の状態は意外と歴史的な街並みにいいスパイス。細々とするより、大きなヴォリュームをおくっていいのかもしれない。ただ、vicの入っていた建物の保存の仕方とか、最終的なガラスのファサードがうまくいくかはなぞ。
Architecture 20:04 comments(0)
Anniesland 建物


Annieslandの駅の隣にある。
夕日でできた影がかわいい、帽子をかぶっているようにみえる建物。
何に使われているんだろう。
Architecture 06:11 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS