ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London
<< Great Scottish Run | main | Autumn >>
人生はなかなかうまくいかない
たいそうなタイトルだけどそれを実感した2週間だった。
フラットメイトとまた問題が生じてしまって、一緒に住むことが困難になったために金曜日に泣く泣く引っ越しを決めて日曜日に引っ越しをした。新しく住む場所はそう簡単には決まらないので、しばらく友達のフラットにお世話になることに。

人を信頼するのも信頼されるのもとても難しいことなんだなぁ。
自分が誠意を尽くしたからって相手もそうしてくれるわけでは全然ない。それがたとえ6ヶ月間一緒に生活した相手であっても。

でも今回の教訓は海外生活では人生がなかなかうまくいかないことではなく、グラスゴーという地で困難に出くわしたときに、実は助けてくれる人がちゃんと自分の周りにいたということ。

引っ越しを決められたのは職場のボスが引っ越した方がいいとアドバイスをくれて、車まで出して手伝ってくれたから。
引っ越せたのは突然おしかけたのに話を聞いてくれて、引っ越しを徹夜で手伝ってくれた友達がいたから。そして急なお願いにも関わらず、引っ越しの荷物運びを手伝ってくれて一杯励ましてくれた友達がいたから。
今笑っていられるのは宿無しの私を文句も言わずに受け入れてくれて世間話をしてくれる友達と相変わらず平穏な職場があるから。

つらいことは起きてしまったんだから仕方がない。
海外で生活しているんだから物事はたいていうまくいかない。
でもその時にどれだけ早く気持ちを切り替えられるかが困難の多い人生を生きるコツかもしれない。

こんな時にひとりぼっちじゃなくて本当に良かった。

よし、私は大丈夫。


Life in Glasgow 05:46 comments(3)
- 05:46 -
COMMENT
まわりに助けてくれる人がたくさんいるのは、なつかが頑張って歩んできたことの証だね。

私も手を差し伸べられる人間になりたい。

なつかの言う通り「切り替え」が人生を生き抜くコツかもね。
難しいけどね。
| なお | 2013/10/22 9:24 AM |
トラブルもあとから振り返ったら笑い話になるよ。
笑って話す日々を想像しながら乗り越えてね!
がんばれー!
| 姉 | 2013/10/23 9:34 AM |
なおどうもありがとう。じゃあ次はなおに手をさしのべてもらおっかな。グラスゴーまでのばしてね&#9829;

ちー
もう笑ってるよ。へへへ
| n.muto | 2013/10/24 7:53 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS