ユメノユメノサキヲユク

グラスゴー建築留学とその先
Glasgow, Paris, Tokyo, London
<< Little Venice | main | Jupiter Artland >>
The Ethics of Dust

 

今週で終わりらしいウェストミンスターホールでのインスタレーション。

The Ethics of Dust

同僚が予約してくれて仕事をぬけだしてみんなで行ってきた。

 

 

 

 

 

どーんと大きなホールにつるされた大きなラテックス。

背後の壁に天然ゴムを塗り付けてそれをはがしたもの。セロテープで指紋とるようなかんじ。

1000年間のホコリやよごれをうつしとるのだとか。

 

 

右が実物の壁で左がラテックス。

1000年前の汚れがこんな表層についているとは思わないけれどそこがポイントではないらしい。

とりあえず汚れが取れて綺麗になった壁を触っておいた。

 

壁を綺麗にする作業をインスタレーションにしてしまうっていう発想、(しかもウェストミンスターで)(しかもなんかきれい)アートの意義を感じた。

 

ウェストミンスターはいつも外から眺めるだけだったから展示を見るついでに建物のなかもちょっと見られてラッキー。

 

チャーチルが亡くなったとき、一般の人がお別れするために遺体がしばらく置かれていた場所のプレート。

他4人分くらいプレートがある。ちょっとずつずらしながら記念の場所をつくっていく、こういうのイギリスっぽい。

 

 

ビックベンの後ろの空はいかにもロンドンな曇り空だけど、今日はけっこうあつくって、ビール飲みたいねといいながら職場に帰る私たち。忙しいのに快く展示みんなで行ってきな、と言ってくれたボスに感謝。

 

 

 

Exhibition 08:10 comments(0)
スポンサーサイト
- 08:10 -
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
Glasgow
スコットランド最大の都市。 ロンドンから飛行機で1時間半くらい。 私の通う The Glasgow School of ArtはCity center に位置しています。 学校の建物の設計はここの卒業生、Charles Rennie Mackintoshによるものです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS